2012年10月17日水曜日

グレード

夏のホールド替えに伴い課題テープの色を一部変更しています。
久しぶりにロックフィールドに来たら難しくなっていたとか易しくなっていたとか感じられた方もいるかもしれません。ここでちょっとロックフィールドのグレードについて解説してみましょう。

まずは現在のテープの色とグレード。
白色 7級以下
ピンク 6級
黄緑 5級
青色 4級
赤色 3級
深緑 2級
銀色 1級
黒色 初段以上
となっています。以前と比べると、黄緑が新規追加されて、ピンクが少し易しく、青色が少し難しくなっています。

ではそれぞれの色がどのくらいの難しさなのか簡単に。
■白色 初めての方でもほとんどの方が上れる易しい課題です。運動神経のいい人には物足りないかも。135度壁には設定されていません。
■ピンク これも易しいです。初めての方でも垂壁ではほとんどの方が登れるようです。
■黄緑 ここから少し難しくなってきます。とくに傾斜のある壁では初めてで登れる人は少ないようです。
■青色 さらに難しくなります。傾斜のある壁でこの色が登れるようになるとボルダリングがもっと楽しくなってくるんじゃないでしょうか。
■赤色 これより上のグレードは簡単ではありません。何ヶ月か通って上達して初めて登れるものです。初めて赤色が登れると嬉しいですよ。

2012年10月3日水曜日

昨晩の停電について

昨日10月2日に一部の照明が消えてしまいました。
お客様には大変ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。
原因はお客様の情報にもありましたように、外の電線のスパークだったようです。
現在は復旧しています。
ご心配おかけしました。