2013年9月10日火曜日

ロックフィールドの良さとは(雑談)

どうも、金沢です。

本日は生憎の空模様ですが、気温も下がってますから、登るには絶好なのではないでしょうか?

たらたらと駄文が続きます。
報告などはありませんので、お暇でしたらお読みください。

昨日は新規のお客様、団体様でお見えになりました!
平日ではありましたが、活気が出てて楽しそうでした!
ご利用、ありがとうございます!

他にも、以前閉店間際でお越しのご新規様がリピーターとしてご来店くださいました!
僕が対応していたそうですが、なにぶん記憶力が乏しくて・・・申し訳ありません。

そんなお客様や、ご新規の方から、登り方を教えてほしいと聞かれます。

これは自論なので賛否ありますが、僕はヒントまでしか教えられません。
それは僕自身、登攀力、すなわち実力が無いというのもあるのですが・・・

攻略したい課題にたいして、この石に足を乗せて、次はここに乗せればいいよ、とか。
上級者どうしであれば、このやりとりは有意義でしょう。
もちろん中級者、初心者の方にとって手っ取り早い教わり方ですよね。
中には、手取り足取りで教えてほしい人もいます。
教えてる人とのコミュニティーが広がるのも悪くはありませんね。

ですが、初めての人にとって、自分でクリアする楽しさを奪ってはいませんでしょうか?
僕も始めたばかりの頃は、意味もわからずガムシャラに登っては出来た気でいました。
いつの日か他所のジムで得意げに教えていると、ジムの店長さんからご指摘をいただきました。
「教えるのは石の場所だけ。それ以外は、楽しみを奪ってしまうよ。」

本当は、こっぴどく言われたのですがね(笑)

そういう事もあり、僕はなるべくヒントのような指摘を心がけるようにしました。
あくまで自論として思っているだけで、他の方のやり方には口出しはいたしません。
事故や怪我さえなければ、それぞれの楽しみ方で結構だとも思ってます。
といっても、昨日は少々、出しゃばり過ぎましたでしょうね、反省しております。

現在、スタッフの亀川さん(カメちゃん)は実力もあるし、ボルダリングの楽しみを教えられる人です!
定期的ですが、初心者講習会も開催しております。
やはり的確な指摘や、その人にあった攻略の指示なんか、本当、勉強になります!
きっとこんな人に教わっていれば、僕も少しは出しゃばっても良かったのかな?
細かな指導を受けたい方は、ぜひ講習会をご利用ください!
いつか僕も、ちゃんと教えられるボルダラーになって講習会開きたいのですが・・・まだまだです。

それでも、しっかり教えられるスタッフと、お客様の楽しいを最優先しているスタッフ、そしていつもご利用してくださいますお客様が、ロックフィールドの今を作っています!
数あるクライミング、ボルダリングジムの中で、ロックフィールドの良さを感じていただければ幸いです。

いたらない所は多々ありますが、ぜひともこれからのRockfieldをよろしくお願いします!
おつきあい、ありがとうございました。
本日も、皆様のお越しをお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿